コラム

これって病気!?竹炭を食べたら便が黒くなった!

竹炭パウダーを食べ始めて、便が黒くなった!と驚いた方も少なくないでしょう。

管理人のパンダ先生も初めて黒い便が出たときはそれは驚きました。

何かの病気になったんじゃないか、、、って笑

でも安心してください。

竹炭パウダーを食べて便が黒くなるのは自然なこと。

ここでは竹炭パウダーを食べることで便が黒くなる理由について紹介しています。

竹炭を食べて便が黒くなるのはなぜ?

竹炭を食べて便が黒くなるのは、単純に竹炭が体内で消化・吸収されないからです。

消化されないということは体に竹炭自体が吸収されることはありません。

よって、竹炭は口に含んだ状態のまま便として体の外に排出されるというわけです。

便が黒くなっても、単純に竹炭が体の外に排出されているだけですので、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

便が黒いのは効果が発揮されている証拠

竹炭を食べようと思ったあなたは、竹炭のデトックス効果などを狙って竹炭を食べているのだと思いますが、この竹炭の効果は竹炭が体に吸収されないことで発揮される効果です。

なぜなら、竹炭のデトックス効果は、竹炭が体に溜まった老廃物を体の外に運んでくれる効果があるから。

ということは、竹炭が体に吸収されてしまっては老廃物を体の外に排出することができないので、竹炭の効果を実感することができません。

便が黒いということは体の中の不要なものが便として排出されていると考えることができますので、安心して大丈夫です。

竹炭で便が黒くなっても問題ありません

竹炭を食べて便が黒くなることで健康の心配をする方もいるでしょう。

ですが、便が黒くなったからと言って心配することは何もありません。

単純に竹炭が体の外に排出されただけですから。

便が黒くなったら

「竹炭が体の中をきれいにして外に出てきたんだなー。」

位に思っておけば大丈夫です。

便が黒くなることで便から体調を見極めるのは難しくなりますが、竹炭が体の外に排出されただけなら健康にも問題はありませんよ。

Copyright© 竹炭ちゃんねる , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.